スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高徳(こうとく)と言うリンゴをご存知ですか?

IMG_7810 (2)
ふっとした出会い、ほっとした出会い。
バターとチーズのお取引がきっかけでとても素晴らしいご縁をいただきました。
IMG_7820 (2)
ご購入いただいたお客様から”美味しいリンゴの詰め合わせ”をいただきました。
心から感謝いたします。
いただいたこのリンゴ、実はすごいリンゴでした(*^_^*)
IMG_7824.jpg
ちょっと小粒なりんごですが、
IMG_7814.jpg
半分にカットすると蜜が凄いんです\(^o^)/
IMG_7816.jpg
蜜以外の部分のほうが少ない!ほとんど密です!
IMG_7817.jpg
アップルのアップ(#^.^#)
IMG_7811 (2)
このリンゴ「高徳(こうとく)」と言うリンゴです。
高徳(こうとく)は「東光」の自然交雑実生として1985年に品種登録されたリンゴです。蜜が入る事が多く美味しいりんごでありながら小玉傾向にあり、品質にもばらつきがあったため市場から敬遠され、数年前には栽培者がほとんどいなくなってしまって消滅寸前にまでなっていたそうです。

消滅寸前にあった高徳を青森県津軽石川農協が粘り強く販路開拓と品質管理の徹底を進め、同農協産の一定規格以上のものを「こみつ」という名称でブランド化し、2007年に商標登録されるに至りました。
生産量が非常に少なく希少性もあって今ではとても高価なリンゴとして扱われています。

高徳の収穫時期は10月下旬から11月上旬にかけてで、貯蔵性はそこそこあるようです。出回るのは11月から1月頃までが多いようですが、食べ頃の旬は11月から12月です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

eurobarrels

Author:eurobarrels
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。