FC2ブログ

ノイシュヴァンシュタイン城 

IMG_1012.jpg
ドイツ観光で一番人気、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなっている「ノイシュヴァンシュタイン城」
今まで何回かドイツを訪れましたが、中々行くことができませんでした。
今回は、ウィーンから車で「ノイシュヴァンシュタイン城」の観光拠点、チケットセンターがあるホーエンシュヴァンガウに入りました。
IMG_1046.jpg
宿泊したのは、Hotel Alpenstuben
Hotel Alpenstubenのリンク
ホテルでは、無料のWi-Fiサービスがあり、旅行客にはとてもありがたいです。
IMG_1102.jpg
隣がノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城のチケットセンターです。
IMG_1016.jpg
5分程歩くと「アルプ湖 Alpsee」の畔に。
IMG_1014.jpg
更に20分弱で「ホーエンシュヴァンガウ城」にアクセスできます。
IMG_1053.jpg
3月の中旬でしたので、日が暮れると寒く人通りも疎らに!
雪の予報も出ていました。
IMG_1060.jpg
外の寒さとは正反対にホテルの室内は、木を使った温かみがあるインテリア!
IMG_1059.jpg
掛け布団がハート形に置いてあって、おもてなしも暖かい!
IMG_1061.jpg
バスルームもとても清潔感がありました。
IMG_1062.jpg
バルコニーからは、
IMG_1065.jpg
ノイシュヴァンシュタイン城が見えます。
(お城が見える部屋を予約する必要があります)
予報通りに雪が降ってきました!
IMG_1050.jpg
夕食はホテルで、シュバイネハクセと
IMG_1051.jpg
フライドオニオンがのったステーキ
IMG_1052.jpg
子牛の煮込み
どれも「美味しい!」と家族にはとても評判が良かったです。
IMG_1071.jpg
朝起きると雪の降る中、ノイシュヴァンシュタイン城が部屋から見えました。
朝食は8:00から(朝食込みです)
ビュッフェスタイルでした。
IMG_1102.jpg
8:30からチケットセンターが開店するので、15分前に行くとすでに30人ほどの列が!
油断していました!
ノイシュヴァンシュタイン城は、ガイドツアーでしか見学できないとのこと。
IMG_1072.jpg
一番早いツアーが10:00からです。
今日中にフランクフルトに行かなくてはならないので、心配しましたが、無事に10:00のチケットが購入できました。
IMG_1073.jpg
オーディオガイドツアーは13€(2019.03現在)
因みに見学ツアーは18歳までの学生は無料です。
18歳の娘は無料でした。
IMG_1076.jpg
10:00までにノイシュヴァンシュタイン城の入場ゲートに行かなくてはなりません。
馬車で行こうと思いましたが、「満員になるまで出発しないよ!」と言われ、歩くことに
IMG_1084.jpg
ガイドには40分と書いてありましたが、頑張れば30分程でゲートにたどり着けます。
10:00に入場したのは、30名程でした。
オーディオガイドツアーですので、入場後オーディオガイドの貸出カウンターで「ジャパニーズ」と言うと日本語に設定した機器を貸してもらえます。(ツアー代金に含まれています)
このツアーは、とても優れていて、ガイドが1人同行してくれて、適切なタイミングでスイッチを操作することでオーディオガイドが流れます。
聞き逃すことが無く、オーディオガイドツアーを廻ることができます。
所要時間は、30分程でした。
城内は撮影禁止でしたので映像はありません。
是非、ご自分の目と耳でお楽しみいただけたらと思います。
下りは馬車で3.5€
全行程で2時間ほどでした。満喫しました!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

eurobarrels

Author:eurobarrels
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ