スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のビール図鑑②

日本のビールシリーズ第二段。
まずは、「銀河高原ビール PALE ALE」からIMG_3407.jpg
麦芽100パーセント ホップ アルコール度数5パーセント
フルーティーで華やかなアロマモルトの甘みとやさしい苦味
イギリス発祥の琥珀色ビール。
確かに柔らかい味に少し甘みを感じます。IMG_3409.jpg
お次は、「ヤッホーブルーイング インドの青鬼」
すごいネーミングです。缶のデザインも斬新です。
アルコール度数 7パーセントとちょっと高め!
IMG_3411.jpg
缶にも記載がありますが、大航海時代に長期間の保存に耐えるため、ホップを効かせたIPAです。
最近はやりのタイプですね。
スポンサーサイト

12/24のツイートまとめ

eurobarrels1

12/21のツイートまとめ https://t.co/12mP3bHpTx
12-24 14:55

12/21のツイートまとめ

eurobarrels1

日本のビール図鑑 https://t.co/gZnIsdqrLT
12-21 20:28

日本のビール図鑑

昨日に引き続き、日本のビールをお試し中です。
タイトルも「日本のビール図鑑」にしてみました。
今日は、近所のマルエツで「ヨナヨナと銀河高原ビール」がよりどり4本980円で販売されていました。
早速、、、、IMG_3400.jpg
小麦のビール「銀河高原びーる」から
麦芽100パーセント(大麦、小麦)、ホップ アルコール度数 5パーセント
2016 ASIA BEER CUP Weiss Beer 部門で金賞を受賞したそうです。
初めて飲んだ時は感動の味でした。そのころから製法は変わっていないのでしょうか?
IMG_3401.jpg
続いては、ヤッホーブルーイングの「よなよなエール」
原材料は、麦芽、ホップ。 アルコール度数 5.5パーセント
IMG_3403.jpg
これが「かおりの道」、確かにPALE ALE それなりの香りがあります。
IMG_3404.jpg
最後は、プレモル。色々な種類がありますねー。
「芳醇ブレンド」 プレモルとプレモル〈黒〉を絶妙なバランスでブレンドしたビールです。
なるほど、落ち着いた味わいです。
次回はプレモル〈黒〉だけで飲んでみたくなりました。

日本のビール

最近は、日本のビールメーカーも色々なビールを販売していますね。
勉強の為に購入してみました。
飲むためではなく、勉強の為です。
IMG_3392.jpg
まずは、Asahi「ドライプレミアム 豊醸」
限定醸造、贅沢 初仕込 2016年に収穫した国産材料を使用しているとのことです。
アルコール度数 6.5パーセント、原材料は、麦芽、ホップ、米、コーンスターチ
ちょっと甘みを感じるやさしい味です。
IMG_3393.jpg
お次は、SUNTORY 「初摘みホップヌーヴォー」2016!
プレモルですが、一味違うプレモル。
アルコール度数 5.5パーセント、原材料、麦芽、ホップの正統派!
2016年に収穫された初摘みホップのみずみずしい香りを楽しめるビールです。

どちらも甲乙つけがたい!!!

ベイユヴェール

忙しくて、更新を怠っていました。
今回は、冬のチーズを探しにパリへ、、、
とその前にドイツで買っていた「世界一美味しいバター、ベイユヴェール」を買いに直営店に向かいます。
ika1.jpg
住所は、77 Rue Saint Antonie 75004
メトロのBASTILLE駅が最寄り駅です。
IMGP6784.jpg
途中にこんなお洒落なチョコレート屋さん。
今度行ってみよーっと
IMGP6785.jpg
あら、秋田犬ですか?おとなしく飼い主を待っています。
「名前は、はち?」違うか、、、フランス風のお洒落な名前かな?
IMGP6787.jpg
お店に到着しました。
IMGP6788.jpg
外のガラスケースには、求めていたモンドールチーズが、、、IMGP6795.jpg
店内には、大きなモンドールチーズも(我が家は、このサイズで)
IMGP6797.jpg
まずは、世界一のバターを
やはり、ドイツで買うより安い!
IMGP6790.jpg
今回は、トリュフのカマンベールチーズを購入。
友人からの「トリュフチーズ買ってきてー」の声が、、
IMGP6792.jpg
「コンテも買ってきてー」の友人の分も購入。
店員さんに「コンテどんな味?」ととぼけて聞くと、おっきく切り分けて試食させてくれました(*^_^*)
IMGP6789.jpg
その他のチーズは、
IMGP6793.jpg
こんなチーズも
IMGP6791.jpg
IMGP6794.jpg
たっぷり、チーズの映像をお楽しみいただけたでしょうか?
IMGP6801.jpg
真空パックは、1パック€1でした。これで匂いを気にせず、持って帰れますね。
因みに営業時間:火曜日~日曜の午前中まで
定休日:日曜午後・月曜日
IMGP6799.jpg
ちょっと歩くと「ローランデュボア」さんのお店が、
ごめんなさい。今回はベイユヴェールに浮気してしまいました。(#^.^#)
IMGP6800.jpg
パリはすっかりクリスマス。
テロ以来、日本人観光客が激減しているそうです。
確かに日本語を聞く機会が減った気がします。
皆さん、冬のチーズを食べにパリに行きませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。